K-Points

FINAL FANTASY XⅣ ✽ from Anima

カテゴリ:Game > シティーズ:スカイライン

kp002284
あることをきっかけにバランスが著しく崩れてしまって、そこからの立て直しにかなりの期間を費やしました。
kp002310
バランス崩壊後は人口増加が見込めず、ようやく20万人を達成したのは10年後でした。
kp002282
異変に気付いたのはこのちょっと前くらいの年
海、めっちゃ汚いですよね(;´∀`)
kp002281
垂れ流しなので
コストと効率考えたらこれで良いかなって・・・。水を汲み上げる地点にかからなければ特にデメリットが無かったんですよね。。

さて、バランスを崩した原因ですが。
コレです↓(後から撮ったSSなので時系列がバラバラですが)
kp002290
今までとにかく公共のサービス不足だったんです。この情報をあまり見ないでやっていたもので汗 土地の価値だけは見ていたのですが、不足している場合は真っ赤に表示されるんですね。
kp002291
例えば犯罪発生率が低いからほとんど警察署を建ててなかったんですよ。これを道路が緑色で満たされる状況にするように建設したり、
kp002298
工場地帯などに全く娯楽施設(公園)を置いてなくてご覧のように真っ赤っか
kp002299
このように色を青くするため”全地域”に施したのです。
kp002284
そうしたことで、各施設の公共サービスを満たしたことにより一気にレベルアップを始めたのです・・・。商業と産業施設はレベルアップで雇用を求めます。しかし人口がずっと同じ数のままで何故か全く増えない。酷い時は1万人越えの求人が出ていましたが、まったく雇用が満たされず、廃業ラッシュが始まりました。
kp002286
そこで私は、農業と林業の事業を全て廃止。職場を失った3000人が新たなる職場へ流れるだろうと思っていました。しかし流れません。彼らは一体何をしているんでしょう・・・。
kp002315
無職になった彼らは街を出て行くことなく、ただ生きてる笑
kp002293
あまり崩したくなかったのですが(税金予算的に)、相変わらずの廃業ラッシュにとうとう商業施設も削らざるを得ない状況に。
kp002314
店舗数は一気に激減
kp002294
こうして少しずつ有効求人数を減らしていきました。通常はこの数字があるほど新たなる人口増加が生まれるはずなんですけどねえ。。
kp002287
続いてオフィスも地域丸ごと削除
kp002316
景気良く削る市長
kp002295
失業率
辞めた人は決して再就職しません!10万人以上いた就業者が再就職すればあっと言う間に求人は埋まるはずです!人口はずっと19万人付近をウロウロ。
kp002288
kp002289
さらに産業を削っていたら異変が・・・
kp002297
突如貨物列車の使用頻度が激減。。
利用率85%減w
kp002301
貨物港も!
でもようやく復興の兆しが見えてきました。
kp002300
一時期の貨物列車の利用風景。ガラガラ笑
kp002307
医療を置いてなかったので(だって医療の充実度がMAXだったから置く必要ないと思ってた・・・)置いてみたら再び施設がレベルアップ。大量の求人発生しましたが、この頃はもう無駄な施設を全て削ってあったので安定して増加していきました。
kp002303
最終的な失業率は3%から17%まで膨らみました。彼らが再就職しないのは予想外でしたが、無駄に増やしていた施設を削ったことで土地が空き、交通網を新たに整理し直すことが出来ました。さらに施設減少の恩恵で交通量も一気に減りました。ゴミの回収もよりスムーズになり、結果的には良い対策だったと思えました。
kp002309
そしてそこからは順調に人口増加していき、20万人達成
この異変があった10年の間は一度も住宅施設ゲージが上がりませんでした笑 それは今でも続いています。サービス向上したおかげで施設がレベルアップし、まだまだマンション等に空きがあるのです。
kp002313
こういう感じでした
ただこの低迷期では教育に力を入れました。何故ならレベルアップした産業施設では学校で学んだ人を主に求人していたから。
kp002312
これによって更に産業が発展するのですね。これからは増加する一方です!
kp002311
色々やっているとどうしても1つのことが脳裏に浮かびます。

この知識の状態で、1から街作りしたい。

今の知識ならもっとコンパクトな街で人口を増やせて、効率的に道も引ける。おそらく50万人はいけると大口をたたいておきます。

積みゲーが溜まってきているのでここらで一段落しないとキリがないけど・・・(;´∀`)
本当にこのゲームは素晴らしいですね!いずれはまた1から作り直すと思います笑

kp002278
最近気付いたんですよね
海の部分って無駄な土地だなって・・・。だって埋め立ても出来ないし船も通らないし。通るのは垂れ流しの下水だけ・・・。つまり空いてる土地なのよね?じゃあ道路通しちゃおの考えに到るまで随分と長い時間がかかりました。
kp002268
油断してるとコイツらは空を通りますからね・・・それに、人口17万人になっていよいよ高速道路に車が溢れかえってる。小手先じゃ通用しないほどの交通量なのです。だから思い切って海に道路引いたらこれが思いのほか効果がありました!そりゃそうですよね、街中を通らないで一気に行けるんだもの。
kp002277
いつもの合流地点に車が全然いなくて逆に気持ち悪いくらい。。海に道を作るって便利だなって分かった。ならば?
kp002271
川にも作るよねえ
kp002272
もうね、よくわかんないの笑
kp002273
どっちからでも行けるように2本ずつ太いの引いて、そこから枝分かれして各地域に行けるようにしたんですけどね。
kp002274
迷わず行けよ、行けばわかるさ・・・
kp002275
全てはゴミ収集車を迅速に移動させるため・・・
kp002276
市長「どうか迷わず頑張ってほしい」

ここで市長から格言をひとつ・・・
kp002280
海は道、川も道。

ありがとうございました。

とにかく頭を悩ませるのは渋滞でした。

高速道路から一般道への誘導箇所が悪いだけで、高速道路上でも大渋滞が発生してしまいますよね。原因の箇所を改善したと思ったら、それが原因で別の箇所が渋滞し始める・・・なんてことも。そこで色々な対策を自分なりにしてきて、これが一番良いと思った方法があります。

そもそも渋滞発生源の原因は大きく分けて2つあります。1つは高速道路上での車線変更する車による(割り込み)渋滞と、信号待ちによってどんどん後ろが詰まってくる渋滞。

高速道路の割り込み渋滞の発生源は、高速道路への合流とその逆パターン。これの解消には枝分かれを減らす・または増やすなどして結果を見ることで少しずつ潰していきました。どうしてここでみんな降りたがるのかなあ・・・と探っていると、単にUターンしたい車が非常に多いことに気が付きました。Uターンしたい車をいかに上手く捌くかもポイントなんでしょうね。

そしてもう一つの渋滞原因である信号。私はこんな方法で解決することになりました。もしかしたらWIKIなどで既に載っているかもしれませんが。
kp002254
大動脈である高速と、同じく6車線道路は交通の要でもあります。その6車線道路に道路を繋げると、小さい道路でも信号が出来てしまいます。これを防ぐために一方通行道路で繋ぐのです。
kp002255
すると信号は出来ないままです。
kp002257
ちなみに小さい道路の場合は交差点でも信号は出来ません。
kp002258
高速と繋ぐ場合は直接繋ぐと高速道路上に信号が出来てしまう事態に。このように繋ぐとどちらにも信号が出来ません。
kp002259
ちなみに細い一通道路ならば直接繋げても信号が出来ません。
kp002261
大まかに6車線道路を十字に作り、各地区へはすべて一方通行道路でアクセス。
kp002260
地区に入るにはスムーズ
kp002262
ただ、例えばB地区からC地区に移動したい場合、直接行けません。
kp002265
全ての地区は入りやすく出にくい笑
1箇所だけ帰り道がありまして、細い高速道路で地下を通します。
kp002266
オーバル交差点の中心まで引っ張り、内側から合流させる力業で( ̄▽ ̄;)この時、合流させる場所を間違えると信号が出来てしまうので注意します。ちょっとずらせば出来ません。
kp002267
一方通行道路でも良いし、高速用の小さい道路でもいけます。若干入っていくのが早い?あまり変わらないかな・・・(;´∀`)
kp002264
このように太い道路から出て行く場合なら信号が出来ないことを利用し、なるべく信号を作らない&交差点を作らないように心掛けます。

逆に太い道路に戻したい場合は必ず信号が出来ます。これをいかに減らすかです。全くゼロで作ることは出来ませんから、いくつかは仕方なく交差点を作ることになりますが、出来れば細い高速道路を地下に潜らせて、一気に高速道路までアクセスさせてあげちゃった方がスムーズでした。

細い高速道路は騒音を発生させるので注意が必要です。潜らせる方が良いかな。ここまで渋滞対策しても、案外厄介だなあと思ったのは人です。信号がなくなって万歳と思っていたら、人は躊躇なく渡るんですね。そうすると車は速度を緩めてしまうんですよね。それで渋滞発生というケースも。

なので人の道も地下を通してアリの巣のように張り巡らせています笑 結構距離があっても彼らは歩いて移動します。自転車も同様です。とんでもない場所から自転車で移動してきます。この場合も車の通行を著しく妨げるので、自転車は自転車専用ゾーンを走れという条例を発令し、自転車専用ゾーン無しの道路を設置すればOK(悪w)。

この方法を初めから使った街作りをしていたら、もっともっとゴミ問題などが楽だったのになあ。ただ他にも良い方法があるんでしょうね。私のこの姑息なやり方以外に笑

kp002233
黙々とやってます
kp002223
人口は順調に増加中
kp002224
マップも増えました!
kp002225
しかし突如サービスが少ない現象が発生
これを解消するには空港などの公共サービスを始めなければいけないようです。手を出していなかったのはバス、タクシー、電車(普通の駅)、空港。
kp002226
前回のマップでは工場の人手が全く足りなくなってしまいましたが、今回は学業非優先にしている為か、全く廃業に追い込まれる工場が出てきません。
kp002227
工場地帯は渋滞を起こしやすいのですが、次第に渋滞する仕組みが分かってきたので、あれやこれや悩みながら潰していった結果、現在ではほぼ渋滞が発生していません。
kp002228
特に地下道を使っての誘導がうまく使えるように(´▽`)
kp002229
渋滞している箇所にはすべて手を入れ、渋滞しなくなるまで対策を施すのを繰り返したおかげもあり、今では街全体で大渋滞が起きてる箇所というのはほとんど見当たりません。渋滞はゴミを溜めてしまうし、火事も消せなくなりますし、街全体の機能が停止してしまうので真っ先に対策した方が賢明ですね
kp002234
再三の「サービスが足りぬ」苦情にようやく応える市長です。かなりの騒音を発しますので、目一杯端っこに設置しました。地下鉄付きの飛行場です。
kp002235
周辺には宿泊街と娯楽観光街を設定。バスやタクシーの運用もスタート。
kp002236
相変わらず観光客が全然来なくて、しばらく赤字が続きました。
kp002238
いつだって問題はゴミ収集でした。
kp002239
不可解な火事
燃えようがない施設なのに。。
kp002241
10万人突破!
相変わらず観光客不足が続いていました・・・が、
kp002242
しかしこれで一気に情勢に変化が!
宇宙エレベーターです。これを建設してからは顧客が少ないという苦情が一切出なくなりましたし、調子に乗って娯楽施設を建設しまくっているのですが、一向にそういった苦情が出ません!娯楽施設はとにかく税収を稼げるので貴重な財源となっているんですよね。

その他にも、街の外れに港を設置してみたら思いのほか観光客が押し寄せて来たんです。付近に地下鉄を作り、娯楽街まで繋げたこともプラス材料だったのかもしれません。
kp002244
それでも空港の収益は大幅赤字
kp002248
シンボル的な施設なども多く設置。これらは観光客を増やす効果があるようですけど・・・
kp002247
物凄い人が歩いている割には、全然見ないんですよね(;´∀`)他にもスタジアムや博物館など数多く設置していますが、ほとんどが4,5人しか見てないですからね笑 どうしてそういう数字なのかちょっとわからないんですけど、娯楽施設や宿泊施設からは顧客が少ないという苦情が全く入っていないので、それなりに人は来ているのでしょう。

マップの空白箇所から推測するに、人口は15万人くらいはいけそうです。すべて埋めてしまったら・・・もうやることがないですね。そしたら1から?イヤイヤイヤ、さすがにそこで一区切りとします( ̄▽ ̄;)

貨物駅を置いたんです。そしたら何ですか、あの膨大なトラックの数。どこに設置しても大渋滞が発生してしまうのは、貨物を納品するトラック達がチンタラ入っていくからなんですよ!

これは高速道路から直接道路を引いて街中を一切通らずに設置した方がいいだろうと思ってやってみましたが瞬く間に渋滞が起こり、やがて高速道路に入れないトラック達による大渋滞が発生してしまいました。こうなるとゴミは回収されず、死体も回収されずに街の機能が停止してしまいます。

当初はいかに素早く駅にINしてもらうかを考えましたが、どうやってもこうやってもダラダラとしか入ってくれません。そこで強引に一方通行の道を途中で切った状態で放置。すると車が次々と消えていくのでコレは良い!とほくそ笑んでいましたが、ゴミは回収されず、犯罪人も捕まえられず、火事が起こったらアウト。そらそうですよね、繋がってないのだから。でも何故か消えたトラックは次々と駅から出てくるんで、一応機能している状態なのかな。

しかしそれではやはりいけないということで、色々考えた挙げ句に思いついたのがコレ↓
kp002208

とにかく駅までの道を長くして距離を稼ぐのです。
kp002210
さらに地下道も・・・!
kp002211
地下もスネークロードに
kp002209
なんか人体の内蔵みたいになってますけど笑
kp002213
この仕様にしてからは高速道まで渋滞の影響が出たことはありません!

この教訓を生かし、貨物港でも同じ案を採用しました
kp002214
以前よりもさらにスネーク度合いを増す市長w
kp002215
全く高速道路には影響がありません!
kp002219
問題点はパトカーがなかなか現地にたどり着けないぐらい
kp002220
ちゃんと整地しよ?
kp002221
そこ、ごみ山だよ?
kp002222
2049年とうとう車は
kp0022220
空を飛ぶ(バグ)
道なんてないのにここの交通量はなかなかのものですよ。線路は平気で渡るし、空を飛びながら移動する輩も多数おりますからね。

人口6万5千までくると、ゴミと死体の処理がすごい大変。特にゴミ収集車の数だけで渋滞が起きるレベルですからね。火事もよく起きて毎日どこかが全焼しています。はじめの頃は消防署の設置を考えぬいて対策してたりしていましたが、もう今はある程度は仕方ないと割り切っています。

何故か牧場での火事が多く、意地になって消防署を沢山建てたものの、消防署に隣接する牧場が全焼した時には無駄なことだと悟りました。それ以降は火事を見てもキャンプファイヤーをしているんだなと思うようにしています。

マップの広さから推測するに、10万人まで届くかどうかといった具合です。高密度住宅ばかりにすれば余裕かもしれませんが。その場合のゴミ対策はなかなか大変でしょうねえ。飛行場も作るべきか悩んでいます。

↑このページのトップヘ