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FINAL FANTASY XⅣ ✽ from Anima

カテゴリ: Game

DQ11の評判が高いのは知っていましたが、新たなゲームをやるのにタイミングが悪いとかってあるじゃないですか。発売されたけど今は他のに熱中してるから出来ないなぁとか。

それで一度タイミングがズレてしまうと、どこかで「もうやらなくてもいいかな・・・」とか思ってしまうことありません?

発売から1年以上が経った今頃になっちゃいましたが、やるなら今かなぁというタイミングがやってきた気がしたので買ってみました


今作はとてもストーリーが良くって、切ない展開が強く印象に残りました。ただ最後の敵を倒してエンディングを見終わった後に、それらを全て吹き飛ばす展開が待ち受けていたんです(;´∀`)

クリアした時のレベルが47くらいだったのですが、クリア後のオマケモード?の世界では大苦戦の連続。。そこからレベル70になるまでにかなりの時間を要しました

しかし

レベル70からはスペシャルな方法によりすぐにレベルが上がる!wikiを見てそのやり方を実践したら本当にあっと言う間に(真面目にやるのが馬鹿馬鹿しくなるほど)レベル99までいきました
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事前にカジノのコインを200万枚くらい溜めておくと1時間もしないで99に出来ますが、コインが無い場合は雑魚戦などでゾーンを作る必要などがあるので多少時間がかかるかと思います。
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1戦の経験値
(ボス戦で貰える経験値は4万とか5万くらいでした)
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一気に4,5レベルUP
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今までの地道なレベル上げが馬鹿馬鹿しく・・・
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カミュの特技に必ず会心攻撃(必中)が出来るのがあるのでメタルキングは間違いなく倒せます。
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ナニコレw
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そしてあっと言う間に99・・・!
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ネルセンさん・・・
エロセンの試練を全てクリア
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ドゥルダの修練もクリア(`・ω・´)キリッ
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いよいよ最終決戦

え・・・?

という程あっさり倒して終了
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1回目のエンディングも良かったけれど、2回目のエンディングも良かった!
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良いゲーム特有の まだ終わらないでほしい・・・ 感がDQ11にはありました。この気持ちはペルソナ5以来です。。
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総プレイ時間は130時間くらい?
結構やったと思うのです。
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ドラクエって冒険してる感がめちゃくちゃありますよね。
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今回のサブタイトルに”過ぎ去りし時を求めて”というテーマがありますが、始めから最後まで驚くほどこのテーマにブレがありませんでした。どなたかがDQ11は過去最高のドラクエ作品だと仰ってましたが、たしかに素晴らしい出来だったと思います。
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ちなみに
主人公は男の子しか選べなくて、結婚出来る相手も幼なじみしか選べません(ネルセンの試練でお願い事をする)。
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マルティナさんを狙っていたのに・・・
世界を救った割には驚くほど質素な生活(家含む)してるの・・・
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ベロニカ
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ここには居たくなくて・・・
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ぇ・・・
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いくら幼なじみとはいえ、一緒に冒険して死線を潜り抜けて世界を救ってきたメンバーの方が絆も深いだろうし、恋心が芽生える気がするんですよね~(;´∀`)これ絶対女性陣は不満に思ってますよー。なんであの女なわけ?!って笑
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きっと主人公って言いなりなタイプなんですよ。もっとセーニャもマルティナも押していかないとー!どうしてあんな田舎娘に取られちゃってるの!

そんなわけで・・・

私はそこだけが納得できませんでした←

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このゲームをご存じですか?牧場物語のバランスが良かった頃をオマージュして(外国の方が)作られたゲームです。私も何作か牧場物語はプレーしたのですが、新しくなるにつれ物語が重厚になり、シンプルに農作物を育てて遊ぶという所から掛け離れていきました。このゲームはいわば原点回帰的な作品となったインディーズゲームです・・・という記事を読んだことがあって、ずっと気になっていたので買ってみました!
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ちなみにPS4版です。アマゾンで購入しましたが、イギリスだったかな?その辺から送られてきます笑 お値段は1700円くらいでした。
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※PS4です
性能をフルに生かしたグラフィックです!
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レトロ感ありますね笑
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中から田中邦衛とか出てこないよね・・・
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牧場物語系を一度もやったことがない人は全く面白くなさそうに見えてるかと思いますが、やってみると案外ハマっちゃうんです。評価を見ていてもわりと高評価ですし、見るとやるとでは大違いのゲームなんですよね。そういう意味ではマインクラフトも同じでしたよね!

空いた時間にちょっとだけ牧場生活。

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素晴らしい出来だった一作目の続編を(スピンオフ的な)楽しみにしていました。

あくまでも私個人の感想ですが、完璧な終わりを迎えた前作の出来とは違って平凡でつまらない内容となっていました。

この手のゲームはストーリーの善し悪しで決まります。シナリオが退屈ではプレイしていても全然感情移入できませんでした。内容も薄いんだけど、全体的なボリュームも少なく、立派だったのは価格だけでした。

近い将来、ライフイズストレンジ2が出るみたいですが、ちょっと様子を見ようと思います。期待していただけにガッカリ感も大きかった(>_<)

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発売から少し間が開きましたが、ようやくプレイ開始です!プログラム通りに動かない独自の感情を持ったAIアンドロイドを変異体といい、時に人を襲ったり、逃げたり、自由を求めたりする物語。という映画を観ているようなゲームですね。
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当初は記事にしていこうと思っていたのですが、選択肢(分岐)の多さ、ストーリーのネタバレ、スクリーンショットを撮ってる暇がない等、とても記事にまとめられる自信がありません
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プレイヤーが操作するのは全てアンドロイド
言動を選択するわけですが、その選択を人間がするわけですから、度々ソフトウェアの異常という表記が出ます。出ますよね~それは
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2038年頃の設定ですが、あと20年でここまで進化するのは難しい気がします。だってまだアシモが慎重に歩いてるもん。。海外のロボの方が走ったりしてて技術的には抜かれちゃってるみたいですけど。ただ世界観はよく出来ています。たまに雑誌的なものを見ることができますが、その記事を読んでいると時代背景がキッチリ書かれていて面白いのです。

この時代は大変な失業率です。仕事、家事、夜の相手、歌手、作家、スポーツ選手や宇宙飛行士などなど・・・アンドロイドが人間の肩代わりをしたり、割って入ったりしている時代となっております。現代の人が当たり前のようにスマホを持っている感覚でアンドロイドを使っています。
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基本的に3体のアンドロイドを交互に操作しているんですけど、その内の1体である警察アンドロイドのコナ―が大の苦手です。私の選択ミス連発のせいで何度も死ぬし、犯人は逃すし、一緒に操作する人間からは嫌われています。終わった後にトロフィー貰えない率No.1。出来れば操作したくない・・・。いや、別に捜査とかけているわけじゃありませんよ・・・

とりあえず通しで一度やってみて、元気があったら2回目をプレイしようかな。今の選択ミスったー!と思ってもやり直せないんだけど(出来ても面倒なシステム・・・)、かといってこれだけの分岐点があるとなると何回やり直せば良いのか想像できない。今のチャプターをサクッともう1回!って出来たらいいのに。せめてクリア後はそうするとかね。

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あることをきっかけにバランスが著しく崩れてしまって、そこからの立て直しにかなりの期間を費やしました。
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バランス崩壊後は人口増加が見込めず、ようやく20万人を達成したのは10年後でした。
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異変に気付いたのはこのちょっと前くらいの年
海、めっちゃ汚いですよね(;´∀`)
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垂れ流しなので
コストと効率考えたらこれで良いかなって・・・。水を汲み上げる地点にかからなければ特にデメリットが無かったんですよね。。

さて、バランスを崩した原因ですが。
コレです↓(後から撮ったSSなので時系列がバラバラですが)
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今までとにかく公共のサービス不足だったんです。この情報をあまり見ないでやっていたもので汗 土地の価値だけは見ていたのですが、不足している場合は真っ赤に表示されるんですね。
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例えば犯罪発生率が低いからほとんど警察署を建ててなかったんですよ。これを道路が緑色で満たされる状況にするように建設したり、
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工場地帯などに全く娯楽施設(公園)を置いてなくてご覧のように真っ赤っか
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このように色を青くするため”全地域”に施したのです。
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そうしたことで、各施設の公共サービスを満たしたことにより一気にレベルアップを始めたのです・・・。商業と産業施設はレベルアップで雇用を求めます。しかし人口がずっと同じ数のままで何故か全く増えない。酷い時は1万人越えの求人が出ていましたが、まったく雇用が満たされず、廃業ラッシュが始まりました。
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そこで私は、農業と林業の事業を全て廃止。職場を失った3000人が新たなる職場へ流れるだろうと思っていました。しかし流れません。彼らは一体何をしているんでしょう・・・。
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無職になった彼らは街を出て行くことなく、ただ生きてる笑
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あまり崩したくなかったのですが(税金予算的に)、相変わらずの廃業ラッシュにとうとう商業施設も削らざるを得ない状況に。
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店舗数は一気に激減
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こうして少しずつ有効求人数を減らしていきました。通常はこの数字があるほど新たなる人口増加が生まれるはずなんですけどねえ。。
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続いてオフィスも地域丸ごと削除
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景気良く削る市長
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失業率
辞めた人は決して再就職しません!10万人以上いた就業者が再就職すればあっと言う間に求人は埋まるはずです!人口はずっと19万人付近をウロウロ。
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さらに産業を削っていたら異変が・・・
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突如貨物列車の使用頻度が激減。。
利用率85%減w
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貨物港も!
でもようやく復興の兆しが見えてきました。
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一時期の貨物列車の利用風景。ガラガラ笑
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医療を置いてなかったので(だって医療の充実度がMAXだったから置く必要ないと思ってた・・・)置いてみたら再び施設がレベルアップ。大量の求人発生しましたが、この頃はもう無駄な施設を全て削ってあったので安定して増加していきました。
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最終的な失業率は3%から17%まで膨らみました。彼らが再就職しないのは予想外でしたが、無駄に増やしていた施設を削ったことで土地が空き、交通網を新たに整理し直すことが出来ました。さらに施設減少の恩恵で交通量も一気に減りました。ゴミの回収もよりスムーズになり、結果的には良い対策だったと思えました。
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そしてそこからは順調に人口増加していき、20万人達成
この異変があった10年の間は一度も住宅施設ゲージが上がりませんでした笑 それは今でも続いています。サービス向上したおかげで施設がレベルアップし、まだまだマンション等に空きがあるのです。
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こういう感じでした
ただこの低迷期では教育に力を入れました。何故ならレベルアップした産業施設では学校で学んだ人を主に求人していたから。
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これによって更に産業が発展するのですね。これからは増加する一方です!
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色々やっているとどうしても1つのことが脳裏に浮かびます。

この知識の状態で、1から街作りしたい。

今の知識ならもっとコンパクトな街で人口を増やせて、効率的に道も引ける。おそらく50万人はいけると大口をたたいておきます。

積みゲーが溜まってきているのでここらで一段落しないとキリがないけど・・・(;´∀`)
本当にこのゲームは素晴らしいですね!いずれはまた1から作り直すと思います笑

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