kp002190
林業と農業をしていてわかったことは、とにかくトラックが押し寄せてくること。高速道路を有効に活用しつつ、生活圏にそのトラックが入り込まないような街・道路作りが必要でした。
kp002191
人口が増えてきても相変わらず財政は厳しい日々。増えた人口の税収分も、足りなくなった電気・水道・ゴミ回収などの施設増設によってチャラとなるので、いつまで経ってもお金が増えず。。
kp002192
石油に手を出してみたけれど、驚くほど早く枯渇しちゃうんですね。これは手を出さない方が利口かも。。税収もそれほど期待できませんでしたし。
kp002194
2万人を越えても尚、林業と農業を増やし続けました。さすがに小学校と高校は1つずつ建ててますが、条例では学業よりも就職推奨的なものにしてあるので学歴無しの大人大多数。
kp002195
もっとちゃんと整地してから作ればいいのに・・・笑

さて、

本題の税収が増えないという問題。人口2万5千人、これならある程度は税収があっても良さそうなものなのに一向に増えないんです。平均すると+3000程度で、その位だと道路を大きく敷いてるだけでもたちまち資金が無くなってしまう。この現象はゲームスタートからずっとこんな感じで、1回目に作った街はどうしてあんなに資金が豊富にあったのかわからなかった。ロードして見てみると、人口にも差がないし、街の設計は今の方が優れている。しかし、ないものがあった。。。

地下鉄。

これ~?と半信半疑ながら、20万を借り入れて早速設置してみることに。
kp002196
するとどうでしょう・・・みるみる内に税収が+に・・・(O_O)
kp002197
借入金もあっと言う間に返済し、どんどん資金が貯まっていくのでゴミ焼却炉なども贅沢に設置できました!水道や下水道もギリギリでやる必要から解放されました~!
kp002199
儲かるとわかってバスも笑
kp002200
今まで+3000くらいだったのに、+1万越えるようになったのは何故?乗り物の収入は3000もいかないのにね。(後日調べるてわかった事あり)
kp002201
この街はゲームスタート時から12%をデフォルトでやってます。一度も不満が出たことはない笑
kp002202
工場地帯も作ることに(税収はこちらの方が上?)
kp002203
前回の反省を生かし、今回は低密度住宅を重視しています。高密度は手っ取り早く青年が集まりますが、子供を産まないので(未婚)一気に人口が減ったりするので。。


税収アップに貢献したのは低密度の住宅・商業レベル1だった建物がレベル2になったのも大きかったようです。資金が豊富になったことで大学も設置し、徐々に学歴を持った社会人が増えたこと、これまた資金が豊富になったことで公園を沢山設置できるようになって土地の価値が上がったことも要因の一つです。きっかけは地下鉄の税収でしたが、その余裕分がこうした好循環の流れに向いたのかなと思います。

ここまでくるとあとはプラスになる一方なので、黙っていてもどんどんお金が貯まっていき自由に街が作れます。林業と農業はトラック数が半端じゃないので、徐々に減らしていこうかと思っています。徐々にですが学歴社会人が増えてきているので丁度いいかもね。