kp002094
どういう経緯でこのタイトルが付いてるのか分からないけれど、
これは間違いなく5,6年前に発売されたシムシティのシステムを
まんまパワーアップさせたものだと言いきれ、
「シムシティ完全版」といえるクオリティに仕上がっています。

思えば前回のシムシティはバグだらけでしたが、
それらを潰し、さらにココがいまいち・・・と言える部分を廃したことで
シムシティの最終進化形がシティース:スカイラインと評してもいいくらい。

とはいえ

PS4版とPC版を比べると、PS4版は若干簡略化されてる気がします。
PC版をプレイしたことがないのでハッキリは言えませんが、
鉱石や農業のコマンドがないことや、地形をいじれない(埋め立てなど)など、
PC版の動画を見る限りではあるはずのコマンドが見当たらないのです。

さらに加えるのならPC版はmodが使えることも大きなメリット。
操作性にしてもマウスでのやりやすさに比べると
パッド操作は若干の煩わしさを感じました。
steamなら3000円程度で買えるので悩みましたが、
英語版しかないのが・・・(何とかなりそうですけどね)
kp002096
はじめに見た時はさほど広いMAPだとは思わなかったんですが、
プレイしていると前回のMAPよりも大幅に広くなっていると感じました。
さらに隣接したMAPを購入することで、”地続きで”土地を増やしていけるので
MAP(最大9)を埋めるには相当の時間を費やすことになります。
恐らく3,4マップですら恐ろしい時間を要する広さです。
kp002098
海外ゲームにありがちなバグやクラッシュなどは
まだ一度も発生していません。
kp002100
とにかく序盤が一番詰みやすい。
ついつい広げたくなりますが、バランスゲージを見ながら慎重に置きます。
kp002101
渋滞してるのかと思ったら路駐してるんですね(;´Д`A
道をアップグレードすることで無くなりました。
kp002102
前回のシムシティではとにかく煩わしかった火事。
今作では遊びやすいバランスに調整されていました。
いちいちポンプ車を追加購入することもなくなった!
kp002104
警察署も大幅に調整が入っており、車両の追加も予算を追加するだけでOK。
捕まえた犯人を留置する場所が初期5人までだった前作では、
満員状態だと解放するという仕様でしたが、今作では5→20人に。
適度に警察署を配置しておけば一杯になることはありません。
kp002106
夜は見にくいのでオプションで昼オンリーにも出来ます
kp002107
結構やったつもりでもまだ初期マップの4分の1しか埋められてない。。
2マップ目を購入して今作が途方もない広さがあることを実感。
kp002109
消火活動中は渋滞しますね・・・。
kp002113
人口が増えてからはゴミ収集問題が浮き彫りになります。
これを解決するには収集車を増やすことと、渋滞のない道を引くこと。
kp002114
ある程度人口が増えるとロック解除されてゴミの焼却が出来るように。
街の高台に設置して公害対策をしています。

もう1つ問題だったのは、人口が一気に増えてからの数年後に、
その一気に増えた人らが寿命を迎えて街中で遺体の移送待ちになったことです笑
霊柩車が20台ではとても追いつかなかった。
途中から火葬場がアンロックされたので2箇所設置し、
焼きまくって解決しました笑

現在は人口2万5千程度で、まだ酷い渋滞は起きていません。
シムシティではある程度の人口からドカっと車が増え、
収拾のつかない状態になったので注意深く線を引いてるのですが・・・。

とにかくこのゲーム、1時間という時間があっと言う間。
巷では酷い時間泥棒に遭うと書かれていましたがそのとおりです。
寝る時間を削ってでもプレイしたくなるゲームです。

面白さがわかるには序盤の苦しい時期を乗り越える必要がありますが、
はじめから理想の街など作れませんから(資金がなくて)、
ある程度の適当さも必要な気がします。
資金が50万くらいになると色々なことにチャレンジできるようになります。

シミュレーションは苦手だからと食わず嫌いするには勿体な過ぎるほど
とても良く出来ているゲームです。是非プレイしてみてください!