K-Points

FINAL FANTASY XⅣ ✽ from Anima

2018年05月

WS031375
最近モンハンはすっかりご無沙汰になってしまっています
WS031377
シティーズ:スカイラインもそろそろモチベが・・・
WS031372
どれほど優れたゲームだっていずれはね。
WS031384
「シロガネも良い処よねえ」
「そうねえ」
WS031378
「うちらめっちゃ飲んでない?」
「そうねえ」
WS031379
「ところでなにあいつら」
「そうねえ」
WS031380
「うざいんだけど」
「そうねえ」
WS031382
「することないね・・・」
「そうねえ・・・」
WS031363
マモちゃん、家を買う。
WS031362
1区の3番地という特等地に突然空きが出たのでお引っ越しを決断したみたいです
WS031281
頼まれてたロングスカートを縫い縫いしました
チッ・・・似合ってやがるぜ
WS031391
4.3のパッチから実装となった交流帳システム
WS031293
私も早速置いてみたよ!
WS031296
誰かいいね押してくれるといいな☆
WS031301
「いいねとか書き込みあった?」
「まだ誰一人来てないですけど?」
「はい・・・」
「はい・・・」
WS031302
ハウジング見学に行こうかな
いいねから始まる交流が、ある・・・!(白目)

とにかく頭を悩ませるのは渋滞でした。

高速道路から一般道への誘導箇所が悪いだけで、高速道路上でも大渋滞が発生してしまいますよね。原因の箇所を改善したと思ったら、それが原因で別の箇所が渋滞し始める・・・なんてことも。そこで色々な対策を自分なりにしてきて、これが一番良いと思った方法があります。

そもそも渋滞発生源の原因は大きく分けて2つあります。1つは高速道路上での車線変更する車による(割り込み)渋滞と、信号待ちによってどんどん後ろが詰まってくる渋滞。

高速道路の割り込み渋滞の発生源は、高速道路への合流とその逆パターン。これの解消には枝分かれを減らす・または増やすなどして結果を見ることで少しずつ潰していきました。どうしてここでみんな降りたがるのかなあ・・・と探っていると、単にUターンしたい車が非常に多いことに気が付きました。Uターンしたい車をいかに上手く捌くかもポイントなんでしょうね。

そしてもう一つの渋滞原因である信号。私はこんな方法で解決することになりました。もしかしたらWIKIなどで既に載っているかもしれませんが。
kp002254
大動脈である高速と、同じく6車線道路は交通の要でもあります。その6車線道路に道路を繋げると、小さい道路でも信号が出来てしまいます。これを防ぐために一方通行道路で繋ぐのです。
kp002255
すると信号は出来ないままです。
kp002257
ちなみに小さい道路の場合は交差点でも信号は出来ません。
kp002258
高速と繋ぐ場合は直接繋ぐと高速道路上に信号が出来てしまう事態に。このように繋ぐとどちらにも信号が出来ません。
kp002259
ちなみに細い一通道路ならば直接繋げても信号が出来ません。
kp002261
大まかに6車線道路を十字に作り、各地区へはすべて一方通行道路でアクセス。
kp002260
地区に入るにはスムーズ
kp002262
ただ、例えばB地区からC地区に移動したい場合、直接行けません。
kp002265
全ての地区は入りやすく出にくい笑
1箇所だけ帰り道がありまして、細い高速道路で地下を通します。
kp002266
オーバル交差点の中心まで引っ張り、内側から合流させる力業で( ̄▽ ̄;)この時、合流させる場所を間違えると信号が出来てしまうので注意します。ちょっとずらせば出来ません。
kp002267
一方通行道路でも良いし、高速用の小さい道路でもいけます。若干入っていくのが早い?あまり変わらないかな・・・(;´∀`)
kp002264
このように太い道路から出て行く場合なら信号が出来ないことを利用し、なるべく信号を作らない&交差点を作らないように心掛けます。

逆に太い道路に戻したい場合は必ず信号が出来ます。これをいかに減らすかです。全くゼロで作ることは出来ませんから、いくつかは仕方なく交差点を作ることになりますが、出来れば細い高速道路を地下に潜らせて、一気に高速道路までアクセスさせてあげちゃった方がスムーズでした。

細い高速道路は騒音を発生させるので注意が必要です。潜らせる方が良いかな。ここまで渋滞対策しても、案外厄介だなあと思ったのは人です。信号がなくなって万歳と思っていたら、人は躊躇なく渡るんですね。そうすると車は速度を緩めてしまうんですよね。それで渋滞発生というケースも。

なので人の道も地下を通してアリの巣のように張り巡らせています笑 結構距離があっても彼らは歩いて移動します。自転車も同様です。とんでもない場所から自転車で移動してきます。この場合も車の通行を著しく妨げるので、自転車は自転車専用ゾーンを走れという条例を発令し、自転車専用ゾーン無しの道路を設置すればOK(悪w)。

この方法を初めから使った街作りをしていたら、もっともっとゴミ問題などが楽だったのになあ。ただ他にも良い方法があるんでしょうね。私のこの姑息なやり方以外に笑

kp002233
黙々とやってます
kp002223
人口は順調に増加中
kp002224
マップも増えました!
kp002225
しかし突如サービスが少ない現象が発生
これを解消するには空港などの公共サービスを始めなければいけないようです。手を出していなかったのはバス、タクシー、電車(普通の駅)、空港。
kp002226
前回のマップでは工場の人手が全く足りなくなってしまいましたが、今回は学業非優先にしている為か、全く廃業に追い込まれる工場が出てきません。
kp002227
工場地帯は渋滞を起こしやすいのですが、次第に渋滞する仕組みが分かってきたので、あれやこれや悩みながら潰していった結果、現在ではほぼ渋滞が発生していません。
kp002228
特に地下道を使っての誘導がうまく使えるように(´▽`)
kp002229
渋滞している箇所にはすべて手を入れ、渋滞しなくなるまで対策を施すのを繰り返したおかげもあり、今では街全体で大渋滞が起きてる箇所というのはほとんど見当たりません。渋滞はゴミを溜めてしまうし、火事も消せなくなりますし、街全体の機能が停止してしまうので真っ先に対策した方が賢明ですね
kp002234
再三の「サービスが足りぬ」苦情にようやく応える市長です。かなりの騒音を発しますので、目一杯端っこに設置しました。地下鉄付きの飛行場です。
kp002235
周辺には宿泊街と娯楽観光街を設定。バスやタクシーの運用もスタート。
kp002236
相変わらず観光客が全然来なくて、しばらく赤字が続きました。
kp002238
いつだって問題はゴミ収集でした。
kp002239
不可解な火事
燃えようがない施設なのに。。
kp002241
10万人突破!
相変わらず観光客不足が続いていました・・・が、
kp002242
しかしこれで一気に情勢に変化が!
宇宙エレベーターです。これを建設してからは顧客が少ないという苦情が一切出なくなりましたし、調子に乗って娯楽施設を建設しまくっているのですが、一向にそういった苦情が出ません!娯楽施設はとにかく税収を稼げるので貴重な財源となっているんですよね。

その他にも、街の外れに港を設置してみたら思いのほか観光客が押し寄せて来たんです。付近に地下鉄を作り、娯楽街まで繋げたこともプラス材料だったのかもしれません。
kp002244
それでも空港の収益は大幅赤字
kp002248
シンボル的な施設なども多く設置。これらは観光客を増やす効果があるようですけど・・・
kp002247
物凄い人が歩いている割には、全然見ないんですよね(;´∀`)他にもスタジアムや博物館など数多く設置していますが、ほとんどが4,5人しか見てないですからね笑 どうしてそういう数字なのかちょっとわからないんですけど、娯楽施設や宿泊施設からは顧客が少ないという苦情が全く入っていないので、それなりに人は来ているのでしょう。

マップの空白箇所から推測するに、人口は15万人くらいはいけそうです。すべて埋めてしまったら・・・もうやることがないですね。そしたら1から?イヤイヤイヤ、さすがにそこで一区切りとします( ̄▽ ̄;)

WS031226
こんにちは
WS031225
エレゼンってかわいい系が正直厳しくて・・・
エレガントなセクシー系はしっくりくるけど。
WS031229
ヘアアクセを頼まれて作ったけど、
まもちゃんはもっと大きい方が良かったみたい。
WS031231
ハウジングのLSメンバーを募集してたから加入してみたのです

早速マスターさんとメンバーさんが見に来てくれたけど、この後にメンバーさんのハウジングを見学させてもらい、自分がいかに普通以下かということが痛いほど分かりました
WS031232
とにかく壁の使い方が匠でした・・・!
WS031233
Lサイズは家具の設置数400ですか。正直かなり少ないと思いますが、不自然にスペースが空いてしまうことなく作られていました。
WS031234
液晶テレビも置いてあるし笑
WS031236
SS撮り忘れたけど、キッチンもシステムキッチンだったし。。
WS031237
1つ1つの部屋のコンセプトがしっかりしていて、私のように1つの部屋にゴチャゴチャとした要素がてんこ盛りになってない笑
WS031238
ドレッサーの照明にそれ使うんだね~イイ!
WS031241
地下は和の空間
WS031242
超セレブなお屋敷に来た感じ
WS031244
和室
WS031243
窓の外が見えるようなギミック
WS031246
細かくみるとギミックだらけ
WS031248
絵画を飾ってあって、まるで外が一望出来るような露天風呂部屋

これね~
私の部屋を見てからのこの感じね?w
どんどん情けなくなってくるんですよね
WS031250
アパルトメントも見せてもらいました(*´°ω°)
WS031251
もう何コレ笑
どうなってるのよ
モデルルームですか?
WS031249
もう絶対コレ作りたいよ!笑
でもこの艶のある白って課金カラー?Σ(゚д゚;)
WS031253
ララ用設計なので足が・・・
WS031254
(数十分前にまんざらでもない感じで自宅を紹介した私を殴りたい・・・)
WS031255
FCハウジングまで見せてもらいました笑
WS031260
もう何がどうなっているのかサッパリでしたけど、恥を捨てて聞きまくりです笑 この浮いてるウッドはピクチャーフレームG2の裏側なんだって・・・(; ̄Д ̄)常識的な本来の使い方なぞ捨てるのだ・・・これがハウジング道なのね・・・!
WS031261
コの字型の壁、柱の使い方が本当に上手いですよね・・・センスの差?もうほっといてよね・・・
WS031262
井の中の蛙
WS031263
恥ずかしさは増すばかり
WS031266
合宿?
WS031269
マスターのおうちもLサイズ
みんなお金持ってるなぁ
WS031271
マスターは椅子で色々なアート作品を作る人だった!
WS031272
ちなみに同一家具を置ける最大数は200個までだということを教えられました笑(そんなに使う事ないけどw)この椅子を使って1つの絵で50~70個くらいだそうで、3匹の絵に使っている椅子の総数がほぼ200だとか。

その道の人はスゴイなあ(遠い目)
このLSのメンバーさんって、みんなこういうレベルの人達なのかな・・・?はぁ・・・もう絶対見せられない(ボソ

WS031209
こんにちは٩( 'ω' )و
WS031185
本日の見下し顔:その1
WS031187
本日の見下し顔:その2
WS031188
本日の見下し顔:その3

ここ最近の14はエキルレ・クラフター・釣り・納品・デイリーです(;´∀`)私はエンドコンテンツには行かないし、それどころか極蛮神にも行かず、クラフターでせっせと物作りに励んでいます。そろそろお金が淋しくなってきたので、宝の地図にでも行こうかな。

WS031198
まもちゃんの家
WS031197
くつろいでる
WS031199
くつろぐまもちー2
WS031202
あえて触れないスタイル?
WS031196
窒息しちゃうよ・・・?
WS031190
「わたしはしにました。そして生まれ変わりました」
WS031192
「ごめん、何か言って・・・微笑まないで・・・」
WS031193
この服は私が織りました!
クラフタースキルが役に立って良かった
WS031203
さてさて
釣り師最後のジョブクエをしました。
WS031207
なかなか釣れなかったけど、
野良の方が応援してくれて励みに(´▽`)
(してもらったのちょうど離席中だったけど笑)
WS031210
よ~~やく終わりましたあ
WS031212
WS031214
WS031215
WS031218
WS031219
(*´ω`*)ほのぼの
WS031220
クラフター&ギャザラー系オールカンスト
長かったぁ!
これ戦闘系のジョブも含めてオールカンストしている人がいますけど凄すぎます1つのジョブだけでも結構大変なのに・・・。ひとまずはこれで落ち着いたので、次はコミュ系LSにでも入ろうかな。

↑このページのトップヘ