K-Points

FINAL FANTASY XⅣ ✽ from Anima

2018年03月

非常に恥ずかしいことに、攻撃系のスキルがほとんど入ってなくて汗
それだけ下手なんです。
攻撃を食らわない人ならともかく、私は結構食らってしまうから、
回復をする行為や状態異常を消す行為が多いと攻撃する頻度が落ち、
せっかくの攻撃特化も平均するとあまり変わらないというオチに・・・。
ましてや乙ってしまい戦線離脱したとなると、
その間はいくら攻撃に特化していても与えるダメは0ですから、
結果的に死なない方がダメージやクエスト成功の貢献が大きいのでは、と。
煩わしい状態異常はスキルで相殺し、
回復にも時間をかけずに戦線復帰がプレイスタイルです。
なのでそういう防具構成となっております。
kp001490
ヴァルハザクの時٩( 'ω' )و
瘴気に対応するためにウルズ系を装備。
3つ装備することで超回復を得ています。
kp001508
歴戦古龍の中で一番多く倒してるのがヴァルハザク(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
慣れすぎたせいか、ほとんど乙ることはなくなっていたのに、
さらにガード強化(護石)が入ってからは死ぬ要素がほぼ皆無に・・・!
ごく希に気絶状態の時に死ぬパターンがあったりしますが、
それをも封じたのでよほどのことがない限り乙ることはありません(*´ω`*)

kp001491
クシャルダオラ(*・ω・)
とにかくうざい風を無効にすべくクシャナ系を3つ入れてます。
kp001509
カスタム強化で回復能力付与を2つ入れているのと、
体力回復量UPがそれにも乗るので、つんつんしてるとかなり回復します。
ガード強化の護石を使っているのでガード性能がゼロに・・・。
早くガ強珠が欲しいです(;´Д⊂)

kp001493
テオは火耐性を重視した構成で
kp001494
納刀術を入れてますが、ガード強化が入ったのでもういらないですね。
気絶に回そうかな。ラヴァコイル(即納術Lv2)も要らないね。
テオはガード強化が入ってからは事故死がグッと減りました(´▽`)
イージーもーど

kp001497
キリンは鬼のように雷耐性上げました笑
といってもキリン装備をしてるだけでグングン上がりますが。
kp001498
キリンと戦っていると、雷の被弾はある程度は仕方ないかと。。
怖いのは気絶&雷で、そのコンボだけは防ぎたいので気絶耐性を。
いざという時に防げるガード強化が入ってからはだいぶ事故が減りました。
現在は防御UPをやめて体力増強に振ってます_(:3 」∠)_
その場合の雷耐性値は40です。

kp001499
レイアとレウスは毒と火と気絶対策をすればイージー(*'-'*)
kp001500
ガード強化もいらないし

kp001504
睡眠耐性を入れればガード強化いらない
kp001505
せっかくこのランス作ったのでラドバルキンで使ってます笑
kp001506
ゼノは龍耐性を上げてます
kp001507
属性やられ対策とガード強化があれば乙ることはないかも
ずっと張り付いて攻撃。

kp001510
バゼルは正直苦手です・・・
火耐性をここまで上げてもまだまだ痛いのです・・・。
kp001496
バゼルはとにかくあの爆弾ですよね・・・
どうしても幾つか被弾してしまうわけですが、
歴戦古龍のバゼルは強さ(威力)が2通りあるような・・・。
ものすっごく爆弾が痛い時と、全然痛くない時があるんですよね。
この耐性値でもHP(200)の半分以上減ったりしますからね(赤い部分含む)
ランスでの立ち回りが未だによくわかりません・・・。

kp001511
ネルさんは属性やられ系がないので優しい(*´ω`*)
kp001513
気絶したら事故りそうなシーンもありそうですけど
回数を重ねるとさほど怖い相手ではありませんよね。
やばそうだなーという時にカウンター当てておけば案外食らわないし。

ディアは・・・ガード性能があれば後は攻撃特化で良いかな。
ランスの場合は全モンスターの中で一番楽なんじゃないかな
叫びのモーションも動作がハッキリしてるのでカウンターを合わせればいいし、
食らった所でモーションが収まるまで何もしてこないし。
潜ってもガードしてればいいので楽チン。
今作ではめくられないですよね。
以前はガードしてても、背中側から突き上げられることがあって、
壁際じゃないと安心出来なかったんですけどね。
ディアで事故るとしたら2体以上のモンスターがいる時だけ
ソロど安定のモンスターです(*´ω`*)

他のモンスターのも載せたいけど・・・似たりよったりなので割愛します( ̄▽ ̄;)
戦ってみてから、あれやこれや対策を考えるのが好きなので、
ちょっと偏ってる構成もあるかと思います。
極力乙らないことを目標としてやってますので
どうしてもディフェンス面を主体として考えてしまう・・・。
逆に効率重視の、早く倒して周回するようなプレイは好まないので、
WIKIに載っているようなテンプレ装備とはかけ離れてますね(;´Д`A

複数の場合?
その場合はその中で一番苦手(厄介)なモンスターに合わせた装備で挑んでます!

kp001091
ひとつ問題が発生しちゃいました
HR49のキリンを倒したんですけど、
どうやらその時に歴戦古龍の痕跡を集めるべきだったようです・・・(ぇー
kp001092
もし倒しちゃったらネルギガンテをやりましょうって・・・
kp001093
お金がほしくてソロ
私はここで大きな勘違いをしたままネルちゃんを倒し続けていきます。。
kp001094
ヴァルハザクも痕跡に関係あるのかと思って何度も通いました・・・
途中疲れ果てて、やっていなかったフリークエストで気分転換。
kp001095
言い訳すると、普段なら虫?がナビゲートしてくれるじゃないですか
このクエって卵の地点まで自力で行かないとダメなんです
それで10分以上迷子を続けてようやく辿り着いたら
レイアだかレウスがちょうど死んで、まるで待ってましたかのような状態に。

めっちゃキレられて襲いかかって斬られまくった上に除名された
ほんと森キライ!
クエから放り出されても、続きはソロでやれって感じになるんですね。
ちゃっかりクリア(*´ェ`*)サーセン
kp001102
何戦したかわからないけれど、ネルギガンテやっても全然進んでる気配がなくて。
それでもうちょっと調べてみたら・・・探索とかで痕跡を探せば良いって
騙されたと思って行きましたよ~。
kp001096
絶対これだあああああ
危険度が入ってるよおおお
kp001097
ネルギガンテ周回まったく無駄だった
kp001099
こういうのもでも出ることは出るのかな?
kp001100
捕獲50体トロフィー
kp001103
そしたら「奈落にて君を喚ぶ」が出ました
このクエって何度もやってるのに(野良参加で)
どうしてクリア扱いにならないのか不思議だったんですよね。
kp001104
そしていよいよ歴戦古龍のクエが出ました!
だけどバタバタ死んでいく野良ハンターさん達!私も死んだけど!
中には3乙して帰っていく特攻系ハンターも!
失敗しすぎで全然報酬もらってないんですけど
kp001106
残り1回きりになってしまい、どうしても報酬が欲しかったのでソロ
一撃が痛いので薬でドーピングして何とか倒した!
kp001107
キー素材が出たことでカスタム強化解禁
kp001108
噂のゾンビ状態でやるには不可欠となる回復能力付与
kp001109
さらに防具の強化も解禁!
kp001111
76→90
これで少し楽になったけど、お金が盛大に溶けていくぅぅぅ
kp001112
歴戦古龍連戦しまくりです٩( 'ω' )و
kp001113
危険度1のチケットも余っていたので消化
歴戦ばかりしてるのでゲーム終わったあと目がすっごく疲れてます笑
kp0011130


そういえば以前ヤンキー女って言われて、
べつに気にしてないですけど、全然気にはしてないんですけど、
髪の色すこし変えましたチッ

所謂テンプレ装備なんかを見ていると攻撃重視の構成が多いですが、
私はどのモンスターでもディフェンスを第一とした構成にしちゃってます。
これだけは食らいたくない・・・でも食らってしまったら(>_<)の為の構成(;´∀`)
上手い人は全く参考にならないと思われます。
食らう前提の防具構成ですからね。。

先日イビルジョーが追加され、その数日後に歴戦イビルの配信。
正直普通のイビルの弱さにはガッカリしましたが、
歴戦のイビルジョーは体力もあるし攻撃も痛い。
私も含め、野良ハンターさん達が次々と死んでいく中、
しかしランスとの相性はなかなか良いなぁと思いました。
kp001501
イビルジョーの場合は龍耐性も必要なのですが、入れておかねばいけないスキルが多く、
スロットの多い防具を選ばざるを得ない・・・。
kp001502
捕食はガード強化で防げるらしいですが、
閃光を投げれば大丈夫なのでガード強化は外してもいいかな。
銅をダマスク(足はディア)にしたのがコレ↓
kp001503
属性やられも煩わしいので入れてます。
個人的には早食いを好んで入れちゃいます(;´∀`)
回復時間の短縮は生存率に結構響いてくると思っているのですが、
まあ食らわなければ飲む必要はないんですけどね・・・。

まだ2,3回しか討伐してないので色々試行錯誤したいのですが、
配信はすぐに終わってしまいましたね。
いずれにしても慣れるまではしばらくこの構成かな。

4月7日追記
歴戦イビルジョーが再び配信されたのでやってみましたが、
思ってるよりも手数が出ないので毒ランスで行くことにしました。
毒ランスの場合、スロットが2つあるので更にスキルが充実して安全になりました。
kp001575

kp001583

kp001574
腕に自信がある方なら属性やられなどを違うスキルに変えてもいいかもしれません。いずれにしても食らったらムリをしないで常に体力を8割以上にして戦うようにしています。残りの2割はカスタム強化の回復で割とすぐに回復しちゃいます。

どうせ2回食らったら死ぬんだからと体力増強を入れない方もいるかもしれませんが、体力の装衣や不動の装衣を使っていた場合は2連続で食らっても問題なく、逆に入れてない場合だと乙するケースが出てきそうです。やはり多いことに越したことはないと個人的には思いました。

kp001066
みなさん
kp001067
私のこと覚えてますか?笑
kp001049
お久しぶりのけぃぽんです!
ポン次郎さんの記事を書いてると、
どんどん私のイメージが壊れていくのが怖いです笑
kp001050
メインキャラはこっちですからねー?
kp001051
クリア後は救難に参加する毎日でした
面倒そうだからやっていなかったクエとかを消化
kp001052
運搬の達人スキルを付けていったので楽チン
kp001053
オトモの装備も上位にすると染色できるんですね-!
kp001055
沢山のモンスターが出てくるイベントクエって
1体あたりの体力が低いので思ってるよりは楽でした
kp001058
正直言うと、クリアしてからは何もすることがなかったんですよね。
救援参加などでHRが上がってきたら突如呼ばれて、古龍の調査を命じられました。
kp001060

キリンならもう何度もやってますけど・・・?
ちょっと拍子抜けしながら行ってみたら、その雷の威力たるや。
ひとつ貰うとHPの9割を持っていかれる感じでした笑

そんなだから救難信号を出して野良さんに手伝ってもらっても、
ものの数分で3乙終了してしまって全然クリアできないんですよ~
4回チャレンジしたけど4連続で全滅・・・。
kp001062
結局ソロで挑んだ方が良いかも・・・という結論に
時間がかかってもセーフティにやってみようって。

私が持っている雷に強い装備で固めつつ、キリン装備も新調し、
雷耐性をMAXにして、鬼人薬グレードと硬化薬グレードを飲んで笑、
納刀術を駆使してガード不可の雷を絶対食らわないように。。
kp001068
やったぞー!

もうキリンさんが怒ったらずっと回避してました笑
怒り状態の時に無理をするとやられちゃうね。
でも倒す間際になるとすぐお怒り状態になっちゃいますが・・・。

やはり防御力より耐性が大事なんですかね~。
そう思って他の装備セットも見直したり。
kp001070
龍耐性
今まで見た目を気にしてたけど、そんなこと言ってる場合じゃない(真顔)
死んで迷惑かけたくないのです・・・。
kp001074
HR50からのヴァルハザクも油断すると一瞬で溶けちゃいますね
実はヴァルハザクってソロの方が楽・・・?
怖いのはガード不可のブレスですけど、武器収めて緊急回避をするより、
ソロならランス特攻で突き進んじゃえば食らうこともない上に
攻撃も入りつつ尻尾の方まで移動できるし。
kp001076
歴戦こるーでてからポン次郎さんの出番激減
MHWってHR50~の方が俄然モチベ上がりますね!
kp001077
かっこよくフィニッシュ
kp001078
なんか貰った (´▽`)


あーやばい・・・全然面白くない・・・ポン次郎ぉぉぉ!

kp001021
ポン次郎でございます。
前回、絶体絶命に陥った我々コンビでしたが、
kp001022
ひとまずピンチは免れましたのでご安心ください。
誠に遺憾ですが、コンビは物理的に解消、という道筋になりそうです。
kp001024
「生きてた」
「おぃ」
kp001026
「毛がなくていいわけあるかーーー!!」
kp001027
「スルーやめて」
kp001031
kp001032
(養分!?)
kp001034

kp001033
「分かりたくもないわーーー!!!」
「ええええ?!」
kp001039
「あんたは行くのかい?」
「無論じゃ・・・」(渋い表情で)
kp001036

kp001041
「いい加減にしてもらえませんか?」
「なにが!?」
kp001043
ポン次郎さんいよいよリオレウスです!
kp001045
「ほらお爺ちゃんこっち!お爺ちゃんこっち!」
「ぎっくりになっちゃう、わしギックリになっちゃう!!」
kp001046
「加齢臭くっさーーーーーーー」
「おい」

内容スッカラカンですね、、、このブログ

↑このページのトップヘ